図形商標の調査実演

日本電装

3月6日、ゴーン被告が保釈された際に被っていた帽子がどこの会社のものか一時話題になりましたが、ほどなく、鉄道車両の整備などを行う日本電装株式会社の帽子であることが判明しました。

ゴーン被告が被った帽子に、円で囲まれた稲妻のような「N」が記されており、よく、このマークだけで、会社が特定できたものだと感心しました。

ところで、商標の登録可能性を判断する際には、既に登録されている商標を事前に調査するのが一般的です。

ただ、図形商標の調査は文字商標の調査に比べて難易度が高くなります。

今回は、日本電装株式会社のマークを例に調査を実演してみましょう。

商品・サービスの特定

調査を正確に行うには、調査対象のロゴマークを使う商品やサービスを特定する必要があります

日本電装株式会社のウェブサイト(2019/3/12現在メンテナンス中になっています・・・)によると、同社は、鉄道車両の整備などが主な事業内容のようなので、最低限の範囲としては、商標の分類上は、第37類「鉄道車両の修理又は整備」が該当するでしょう。

第37類「鉄道車両の修理又は整備」には類似群コードとして”37C04”が付与されており、調査はこのコードを使います。

類似群コードとは、日本の特許庁が、商品やサービスの類似範囲を審査する際に用いている識別コードで、商標登録の対比の際に、商品やサービスに付与されたコードが共通する場合には、両者は類似の商品・サービスと推定して審査されます。

図形コードの特定

次に、図形商標の調査では、図形のコードを特定する必要があります

日本電装ロゴ

上記の日本電装のロゴは、円(「〇」)の要素と「N」の要素から成り立っているといえますので、この二つの要素の図形コードを掛け合わせて検索するのが良いでしょう。

図形コードは、特許情報プラットフォームの図形等分類表から探します。

この図形等分類表のページは、スクロールするとめちゃくちゃ長くて、パソコンの動きが重くなりますのでご注意ください。改善してもらいたい・・・。

J-PlatPat図形等分類表
J-PlatPat図形等分類表

円(「〇」)の要素

図形等分類表の”大分類”から、あてはまりそうな分類を探すと、「26 幾何図形及び立体的幾何図形」という大分類があります。

大分類の項目名の下向き矢印[↓]をクリックすると、以下の中分類に飛びます。

幾何図形のコード
幾何図形のコード

これで、円の図形コードが26.1であることがわかります

なお、「26.1 円、楕円」の下向き矢印[↓]をクリックすると、さらに細かく分類を指定することができますが、円全般を指定できれば良いので省略します。

「N」の要素

次に、「N」の要素については、捉え方として二つの観点があると思います。

観点1

一つは、文字「N」を図形化したという考え方です。

同様に図形等分類表の”大分類”から、あてはまりそうな分類を探すと、「27 書体、数字」という大分類があります。

そして、「27.5 特殊な書体で表現された文字」の下向き矢印[↓]をクリックすると、下のようにずらりとアルファベットに対応したコードが出てきます。

「N」の図形コードは、27.5.1.14であることがわかります。

観点2

もう一つの観点はというと、この図形が稲妻のように見えるかもしれないというものです。

私はゴーン氏の映像を見て、「N」とは思い付かず、稲妻マークと思いました。

先ほどと同様に図形等分類表の”大分類”から、あてはまりそうな分類を探すと、「1 天体、自然現象、地図」という大分類があります。

天体自然現象のコード
天体自然現象のコード

そして、「1.15 自然現象」の下向き矢印[↓]をクリックすると、自然現象をある程度分類した中に「1.15.3 稲光」が出てきます。

自然現象の下位(一部)
自然現象の下位(一部)

これで図形コ―ドを以下のように特定できました。

  • 円=26.1
  • N=27.5.1.14
  • 稲光=1.15.3

いざ調査

調査は、特許情報プラットフォーム「図形等商標検索」を用いて行います。

検索式を3つまで入力することができますので、今回は以下のように入力しました。

 ・図形等分類1:26.1? 27.5.1.14(※円とNの要素を有する図形商標の検索)

 ・図形等分類2:26.1? 1.15.3(※円と稲光の要素を有する図形商標の検索)

図形調査の実施
図形調査の実施

類似群コードには冒頭説明した「37C04」を入力します。

これで検索ボタンをポチッとな。

ヒット件数は、34件です。少なすぎます!

通常、調査では最低1,000件以上確認するので、ヒット件数が少ない場合には、範囲を広げて調査します。(今回は省略します)

結果はいかに!?

調査結果一覧(一部)

調査結果を見てみましたが、日本電装株式会社のロゴマークと同一又は類似と思われる商標は見当たりませんでした

少し近いなあと思うのは愛知電機株式会社の以下の商標です。

愛知電機の商標

ということで、図形調査の実演でした。

なお、特許情報プラットフォームの他の検索方法で、日本電装株式会社の保有商標を調べてみましたが、同社の商標登録は見つかりませんでした。

かれこれ60年以上の歴史がある会社です。

今回の事件で知名度もアップしましたので、商標登録をしっかり行って今後のビジネスにロゴマークを活用するのもありだと思います。

図形商標の調査実演” に対して1件のコメントがあります。

  1. mmm より:

    NじゃなくてZというとらえ方はないでしょうか。

    1. 中村 祥二 より:

      ありがとうございます。
      Zという捉え方もありです。今回の内容は全てを網羅した調査ではなく、あくまでも簡易的な実演としてご理解ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です