J-PlatPatを使った商標検索入門 ~商標検索の検索オプション~

独立行政法人工業所有権情報・研修館(通称「INPIT」)が運営しているJ-PlatPat(特許情報プラットフォーム)は、誰でも無料で特許・実用新案登録・意匠登録・商標登録が検索できるウェブサイトです。

このブログでは、複数回にわたって、J-PlatPatを使った商標検索をシリーズでご紹介しています。

【シリーズの各内容】
第1回:全体・番号照会編
第2回:商標の構成や称呼での検索
第3回:図形コードでの検索
第4回:検索する商品役務の範囲指定
第5回:出願人情報での検索
第6回:商標検索の検索オプション(本記事)
第7回:周知・著名商標検索
第8回:不登録標章検索
第9回:図形等分類表
第10回:商品・役務名検索

J-PlatPatの商標検索でできること

以下のリンクをクリックするとJ-PlatPatの商標検索にアクセスできます。

J-PlatPatの商標検索でできることは次のとおりです。

  • 商標番号照会
  • 商標検索
  • 日本国周知・著名商標検索
  • 不登録標章検索
  • 図形等分類表
  • 商品・役務名検索

 

前回は、上記「商標検索」のうち、項目[その他のキーワード]で出願人や代理人等の情報を使って検索する方法を説明しました。

今回は「商標検索」のうち、[除外キーワード]と[検索オプション]を使った検索方法を紹介します。

除外キーワード

項目[除外キーワード]に入力できる項目は、次のとおりです。

 -商標(検索用)
 -称呼(単純文字列検索)
 -図形等分類
 -類似群コード
 -区分
 -出願人/権利者/名義人
 -国内代理人
 -異議申立人
 -申請人識別番号
 -法区分(版)・類
 -商標の詳細な説明

 

これまでに説明してきた項目[商標(マーク)]・項目[商品・役務]・項目[その他の検索キーワード]を掛け合わせてヒットする内容から、特定の出願人・権利者の情報を除外するなどの用途で使用できます

例えば、項目[その他の検索キーワード]の[出願人/権利者/名義人]に「株式会社ニコン?」と入力して、項目[除外キーワード] の[出願人/権利者/名義人]に「株式会社ニコン」と入力して検索すると、会社名が「株式会社ニコン●●」(●●は任意の文字が入る)の出願や登録を検索することができます。

入力例
検索結果の一部

検索を実行するにあたり、明らかにノイズになる対象を除外して検索する際に利用できます。

ただし、私はあまりこの除外キーワードは使いません。

本来必要な情報も除外してしまうおそれがないとも言えないためです。

検索オプション

項目[検索オプション]に入力できる検索項目は、次のとおりです。

 -対象文献
  ☞国内出願とマドプロ出願(日本指定)の別を選択できます。

 -ステータス
  ☞[全て]を選択することで、権利が失効したものを含めて検索することができます。
   なお、[全て]を選択した場合、[出願却下を除く]のチェックを外すことで、出願や登録の料金未納で却下処分になった案件も含めて検索できます。

 -出願種別
  ☞通常の商標出願のほか、団体商標や地域団体商標・防護標章などの種別を限定して検索できます。

 -商標のタイプ
  ☞立体商標や音商標など、商標の種類を限定して検索できます。

 -商標の詳細な説明
  ☞色の商標や位置商標、立体商標など、[商標の詳細な説明]の記載がある商標出願について、商標の詳細な説明に含まれる文字を対象に検索することができます。

 -日付指定
  ☞出願日や公開日、拒絶査定発送日などの日付を指定を指定して検索することができます。

検索オプションの使用例

検索オプションはいろいろな使い方があるので、ここでは拒絶査定不服審判を経て登録になった商標を検索する方法をご紹介します。

まず、項目[商標(マーク)]・項目[商品・役務]・項目[その他の検索キーワード] で任意の検索式を作ります。

今回は、末尾に「茶」の文字を有し、清涼飲料の類似群「29C01」の登録で検索することにします。

そして、項目[検索オプション]の[日付指定]で「拒絶査定発送日」を選択し、適当に「19900101」(1990年1月1日以降を対象)を入力します。

これで検索すると、以下のような結果が表示されます。

検索結果の一部

上記の検索結果のうち、1と2は登録番号が付いているので拒絶査定不服審判を経て登録になったことがわかります

「商願2019-023213」などの、”商願”の文字がつくものについては、まだ出願段階で拒絶査定となり、最終的な処分が未確定のものです。

拒絶査定の理由(根拠条文)は、各案件の内容を見ないとわかりませんが、審査や審判での判断の傾向を掴むのに使える検索方法です。

 

動画のご紹介

本記事の内容について、実際に操作をしながら解説したYoutube動画を公開しています。

こちらも併せてご覧ください!

 

商標出願・面談のご依頼 ご相談

お問合せや商標出願、面談のご依頼、ご相談は、以下のリンクのお問い合せフォームからお申込みください。

J-PlatPatを使った商標検索入門 ~商標検索の検索オプション~” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です