J-PlatPatを使った商標検索入門 ~周知・著名商標検索~

独立行政法人工業所有権情報・研修館(通称「INPIT」)が運営しているJ-PlatPat(特許情報プラットフォーム)は、誰でも無料で特許・実用新案登録・意匠登録・商標登録が検索できるウェブサイトです。

このブログでは、複数回にわたって、J-PlatPatを使った商標検索をシリーズでご紹介しています。

【シリーズの各内容】
第1回:全体・番号照会編
第2回:商標の構成や称呼での検索
第3回:図形コードでの検索
第4回:検索する商品役務の範囲指定
第5回:出願人情報での検索
第6回:商標検索の検索オプション
第7回:周知・著名商標検索(本記事)
第8回:不登録標章検索
第9回:図形等分類表
第10回:商品・役務名検索

周知・著名商標検索の利用場面

以下のリンクをクリックするとJ-PlatPatの周知・著名商標検索にアクセスできます。

周知・著名商標検索は、防護標章登録されている商標や、判決や審決で周知や著名(≒よく知られている、有名)と判断された商標を検索できます。

出願した商標が、他人の有名な商標に該当する場合には商標権を得られないので、その事前チェックに使えます。

 

周知・著名商標検索の入力項目

項目[検索キーワード]に入力できる検索項目は、次のとおりです。

 -商標(検索用)
  ☞文字商標を完全一致で検索できます。
   例えば、「SONY」のように入力します。
   部分一致検索は、「?」を使うことで可能です。

 -読み方(片仮名)
  ☞英語などの商標でも発音をカタカナ表記することで検索可能です。
   例えば、「ソニー」と検索すると、「SONY」がヒットします。

 -権利者/名義人名称
  ☞権利者名を完全一致で検索します。
   部分一致は、「?」で可能なので、例えば「?ソニー?」と入力して検索すれば、「ソニー株式会社」や「株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント」の商標がヒットします。

 -登録番号
  ☞登録番号がわかっている場合にはこれで検索できます。
   ただ、使用する場面は少ない気がします。

 -国際登録番号
  ☞登録番号がわかっている場合にはこれで検索できます。
   ただ、使用する場面は少ない気がします。

 -除外キーワード
  ☞適宜、検索結果から除外することができます。

その他

 上記の他、「図形商標を検索」のチェックボックスをクリックすることで、図形要素を含む商標に絞り込んだ検索も可能です。

 また、検索スペースの右下の「全件一覧表示」をクリックすれば、この「周知・著名商標検索」に掲載されている商標の一覧が出てきます。
※「読み方」のアイウエオ順で表示されます。

周知・著名商標検索でヒットすれば保護されている?

このように周知・著名商標を検索できますが、ここに載れば商標出願しなくても商標が保護されているかというと、そうではありません。

この周知・著名商標検索に掲載されている商標は、「防護標章登録」として登録された商標と、判決や審決で周知・著名と判断された商標です。

そのような著名性は時代や分野によって異なるのが通常です。

そのため、たとえ、周知・著名商標に掲載されているとしても、そのことのみで他の人が商標権を得られない、とか、他人が使ったら不正競争行為(不正競争防止法違反)に該当する、といった判断は早計です。

つまり、自社の商標が周知・著名商標検索でヒットするとしても、必要な範囲で商標権を取得することが必要です

また、他人の商標がここに掲載されていても、異なる分野なら問題なく商標登録できたり、使用できる可能性があるので、そのような場合には、専門家である弁理士に相談して進めたほうが良いと思います。

 

動画のご紹介

本記事の内容について、実際に操作をしながら解説したYoutube動画を公開しています。

こちらも併せてご覧ください!

 

商標出願・面談のご依頼 ご相談

お問合せや商標出願、面談のご依頼、ご相談は、以下のリンクのお問い合せフォームからお申込みください。

J-PlatPatを使った商標検索入門 ~周知・著名商標検索~” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です